ホームページ >

珠江デルタ労資の衝突が激しくなり、政府の協調能力が試される。

2008/11/28 0:00:00 49

問題を解決する最も重要なのは労働者が自らを守る力を持っていることであり、同時に民間組織を発展させ、政府の大々的な負担ではない。

昨年以来のマクロコントロールと世界的な金融危機の影響で、珠江デルタ輸出加工製造企業の倒産と人員削減現象が増えた。

2008年、広東労働争議事件は前年同期より3倍増加した。

11月25日午後5時50分ごろ、東莞中堂鎮開達玩具工場で500人以上の襲撃事件が発生しました。

事件の原因は普通の労働争議であるケタ玩具工場と380人以上の労働者が契約関係を解除したことで、労資双方は労働契約を解除した後の補償問題について合意できなかった。

開発玩具工場の労使紛争は、珠江デルタのここ一年の間に絶えず増加している労使紛争の激しい表現である。

社会責任国際(SAI)データによると、広東省の1月から6月の労使紛争は前年同期比3倍に増えた。

深センを例にとると、1月から9月にかけて、裁判所システムは労使紛争事件を3万件受理し、昨年同期は8900件だった。

労働紛争仲裁システムは、労働紛争仲裁事件を受理し、1月から10月までは36000件で、前年同期は10000件であった。

「法的手続きをしていない労使紛争も多いです。

昨年、公式発表された労使紛争による紛争は、すでに1万件を超えています。

今年はまだ最後のデータが出ていませんが、経験と観察は昨年を大きく上回るはずです。

劉氏は、企業経営が困難で、工場と労働者の解雇に関する行為を分析している。

また、経営が困難なため、企業主は法律によって労働者に経済補償を与えたくないです。

農民工のバランスを取る力が弱いため、農民工の利益を代表する労働組合組織が不健全で、民間仲介の力が足りないため、労使紛争が社会問題になりやすい。

10月末、人材資源と社会保障部の尹蔚民部長は、広東省で金融危機を背景にした就職問題を調査した際に、「国家は広東側が積極的に着実に倒産した企業の労働保障の仕事をしっかりと行い、地方は早期警戒を行い、かつしっかりと対応してほしい」と述べました。

東莞市樟木頭鎮合俊グループの2つの大型玩具が倒産した後、地元政府は財政から資金を取り出し、企業の滞納している7000人近くの労働者の給料を立て替えて、社会危機を解消しました。

しかし、今回の玩具工場の事件は、政府が集団労使の衝突問題を解決するための能力に疑問を呈していることを反映しています。

珠江デルタ輸出型加工企業の未来は依然として楽観できない。

靴製造業を例にして、輸出注文の削減に直面しています。

「国際ブランドのメーカーさん、彼らは今私に言っています。基本的に60%は倉庫で、40%だけ注文しています。

調査機関が日用品に対して調査したところ、アメリカの靴の消費量は1.5億足減少しました。

これは保守的だと思います。

靴と似ています。おもちゃ、電子、家具、服装、金物…

珠江デルタ輸出型の製造企業は全世界の金融危機の衝撃から逃れることができません。

今は珠江デルタ労使紛争の終結点ではありません。

「道をふさいで、警察に襲撃されます。

労働者が捕まり、企業も損害を受け、政府も大きなコストがかかります。

私たちは労使紛争がますます激しくなるのを見ました。

(問題を解決する)最も重要なのは労働者が自らを守る力を持っていることであり、同時に民間組織を発展させることであり、政府の大々的な負担ではない。

すべての矛盾は政府を指しています。すべての困難は政府が負担します。これは明らかに非現実的です。」

劉開明さんはそう思います。

  • 関連記事

双峰経開区重点製造靴産業クラスタ

既製の靴
|
2008/11/28 0:00:00
75

ハイテクは靴企業の輸出を発展させる新しい要素になります。

既製の靴
|
2008/11/28 0:00:00
73

福建輸出靴企業「双方向」市場が道を探しています。

既製の靴
|
2008/11/28 0:00:00
68

世界の綿市場は持続的に市場の心理を下げてある程度回復します。

既製の靴
|
2008/11/27 0:00:00
46

海外の注文が激減しています。ペラ州の靴企業が人員削減を求めています。

既製の靴
|
2008/11/27 0:00:00
69
次の文章を読みます

靴革:30年足跡が輝かしい成績を残しました。