ホームページ >

代理店の選択の秘密を解く

2008/8/15 9:13:00 9

ディーラー代理メーカー

私の考えでは、多くのディーラーはどのように代理メーカーを選ぶかという問題において、比較的一方的で、かなりの部分のディーラーが最も関心を持っているのは、製品の価格、掛け売りの可否、独占代理権などです。

ディーラーが代理店を選ぶには、まず、メーカーの市場戦略と目標が当社の戦略と目標と一致しているかどうか(少なくとも短期的な目標または戦略は一致しているべき)を知る必要があると思います。もしそうであれば、双方の協力は良好なスタートを切っています。

  


メーカーによっては、メーカーによって段階が異なり、地域ごとに市場戦略や目標が異なります。

市場戦略の核心は4 P-製品戦略、価格戦略、チャネル戦略と販促戦略であり、メーカー別の市場戦略はそれぞれ目標が異なり、大体2つあります。

あるいは両方あります。


まず第一のメーカーとの提携について話します。


市場優先策を取っているメーカーはほとんど市場の後進者で、売上高の伸び率、市場シェアと市場リーダーシップを追求するために、その価格戦略はよく価格競争(割引と高比例の年末返点)、売掛とゆったりした信用政策である。ルート戦略は往々にして地元のディーラーの販売ネットワークを最大限に利用し、流通チャネルの舗装率を高め、大規模広告などの販促を行う。


ディーラーも売上高の伸び率、市場シェアを目標にして、野心的にこの地区の業界内のリーダーになりたいです。販売額は千万元以上で、市場開拓とルート建設に投資したいです。

両者の協力は強引な連携でなくても、珠玉の一致に違いない。


ディーラーとメーカーの協力はきっと高い操作プラットフォームに立たせられます。もちろん、メーカーは価格の差し引き、信用政策、チャネルの舗装、広告の販売促進などの面で最大の支持を与えます。

メーカーを選んでチャンスをつかむと、数年で弱いものから強くなり、小さなものから大きくなって一躍、キズの大きな問屋になるケースが多すぎます。


もちろん市場の優先メーカーと協力することを選択します。ディーラーは目標と策略が上流メーカーと一致する以外に、以下の点に注意しなければなりません。


一)チャンスを大切にして、夜だけを競います。実はディーラーに大きな仕事をさせて、強い時間を作っても多くないです。2-3年の時間です。ディーラーは迅速に大きくすることができます。きっと天の時に地の利人とのベストコンビです。逃したら永遠に逃します。


二)投資先がいいと思います。メーカーはパートナーを選んで取引先に要求しています。一定の取引規模、販売ネットワーク、信用状況が良好で、運送倉庫能力などのほか、一番気になるのはやはりメーカーとの協力願望と経営理念です。

だからディーラーはメーカーの強力な支持を得て、また:


1)メーカーと積極的に協力する意欲と態度を示す;


2)「商人」になって「商売」になります。


3)メーカーに研修されたいという強い意欲があり、メーカーの研修サポートを積極的に求めています。


4)メーカーに競争相手と市場動態報告を提供する(書面で提出したほうがいい)


5)ブランドの忠誠度を示す。

 
  • 関連記事

代理店:三つの原則を把握して、製品を選択しても分かりません。

代理店の紹介
|
2008/8/15 9:13:00
5

販売代理店の発展に影響する十大要素

代理店の紹介
|
2008/8/15 9:13:00
9

個人代理店が効果的に製品を選択する十大原則

代理店の紹介
|
2008/8/15 9:13:00
7

八招は代理加盟者に騙されないようにします。

代理店の紹介
|
2008/8/15 9:13:00
11

靴のブランドの代理店はマーケットの秘訣を解決します。

代理店の紹介
|
2008/8/15 9:13:00
7
次の文章を読みます

代理ブランドの靴工場はどうやって経営の方向転換を実現しますか?

代理ブランドの靴工場はどうやって経営の方向転換を実現しますか?