ホームページ >

窓の期限はもうすぐ閉まります。車を造る新勢力は何によって生きていきますか?

2020/6/16 11:16:00 0

ウインドウタイム

中国の自動車市場はすでに2ヶ月連続で暖かくなりましたが、新エネルギーの自動車市場は依然として谷間で低迷しています。中国自動車工業協会のデータによると、今年5月、新エネルギー車の販売台数は8.2万台で、同23.5%減少した。5月には、新エネルギー車の累計販売台数は28.9万台で、下落幅は38.7%に達した。

暗澹の背後にテスラは独創的である。5月にModelは3ヶ月で再び万台を突破して、国内の新エネルギー車の販売量の第1位に位置して、そして相手をはるかに後に振っています。ユナイテッドのデータによると、5月のテスラModel 3の販売台数は1.11万台で、ほぼ2位の広汽新エネルギーAion Sの3倍。

新型肺炎の流行の影響で、中国の新エネルギー自動車市場のシャッフルが加速している。テスラの猛進は、中国の車をつくる新しい勢力の窓口の閉鎖を加速させている。

2020年に入って、車を造る新勢力はすでに生と死の十字路に入りました。博郡、賽麟など多くの造車新勢力は雷を爆発させ、気息奄々としています。拝騰、奇点、空の果てなど、製品の発売時間は何度も延期されています。造血能力がまだ形成されていない蔚来、鵬、理想、威馬などの先頭企業も、悪い融資環境の下で困難に前進しています。

閉じているウィンドウ

6月13日、博郡自動車創始者で総経理の黄希鳴氏が公開状を発表した。博郡自動車は現在深刻な経営困難に見舞われ、従業員、株主、サプライヤー、地方政府及びパートナーの発展に実際的な損失と不良影響を与えた。

彼は、会社は今会社のビジネスモデルを見直すことを決めました。現在の段階では、会社がすでに形成した成果と製品をもって、積極的に対外協力して、前向きなキャッシュフローを創造するよう努力し、博郡自動車を苦境から脱出させるように努力しています。

2016年の創業以来、博郡自動車の初製品は依然として「量産に近い」段階にとどまっている。以前、博郡は一汽夏利と合弁会社の天津博郡を設立することを決めました。しかし、博郡の資金が滞っているため、一汽夏利と博郡の協力は行き詰まりました。黄希鳴は公開書簡で天津博郡の将来の道については言及していません。

「難産」は博郡だけではない。ユナイテッドの月間データによると、今年の5月に、蔚来、理想、威馬、小鵬、合衆、新特、国機知駿、リード8社の新車の新車販売があります。21世紀の経済報道記者が整理したところ、50社余りの中国の自動車メーカーの中で、現在は10社しか出荷されていない商品があることが分かりました。

これまで、業界内での注力度が高かったのは、ウィング、奇点、空の果てで、新車が発売されなくなり、業界は彼らの先行きに不安を感じています。まだ発売されていない車種の新車勢力にとって、残された時間はもう多くない。

「造車新勢力の戦場では最後に3~5社しか走れません。だから、彼らは早く製品を市場に押し上げる必要があります。同時に自分の差別化を形成します。」6月15日、ローランベルグの世界高級パートナー兼大中華区副総裁の鄭ゆんは21世紀の経済報道記者の取材に対して、こう述べた。

彼はいくつかの頭の造車の新勢力が安定期に入ったと考えています。蔚来、理想、小鵬などはいい商品を出して、自分の特色を形成しました。「蔚来の製品、ブランド、サービスは全部よくできています。小鵬の造形、インテリジェント化、理想のワンカットの大型SUV市場は、それぞれの特徴があります。ジョンは言った。

注目すべきは、蔚来ES 6、理想ONEはすでに数ヶ月連続で電気自動車販売ランキングのトップ10に入りました。いくつかの会社も最近良いニュースを迎えました。蔚来中国本部は合肥に定住し、地方政府の新たな融資を受けました。小鵬自動車は生産資質を取ったばかりです。小鵬P 7はまもなく肇慶工場で生産します。

別の角度から見ると、テスラの販売量は高くなり、電気自動車の先頭羊の模範的な役割を果たし、電気自動車の消費者の間での普及を推進しました。これもハイエンドと中端の蔚来、小鵬を位置づけ、市場潜在能力の自信を強めました。

金飢饉の下,どうやって生きていくか。

「銭荒」は、新たな勢力を押しつぶす藁になる。雷鳴がとどろく博郡、賽麟も、礼拝、奇点などの会社も、彼らを制約する最大の問題は資金の緊張です。2020年には新型肺炎の流行が影響し、造車新勢力をさらに悪い融資環境に陥れています。

また、今年の市場判断を経て、資本の新造車に対する情熱はすでに少数のトップ企業に集中している。自動車のような資本密集型産業にとって、二、三線の造車の新勢力は当時と違って、「PPT」は明らかに十分な説得力がない。

鄭ゆんは、純市場化の資本金は自動車の新勢力に対する興味が低下しており、融資をするなら、伝統的なホスト工場があるかどうかを見るしかないということです。

もちろん、頭の造車の新勢力であっても、造血能力がまだ形成されていないため、資金の余裕がない。新たな融資を受けたばかりの蔚来にしても、これまでのように「お金を焼く」という大きな手は出せない。

2019年、理想的な自動車、小鵬自動車はすでにVIEアーキテクチャを搭載して海外IPOを求めるというメッセージを明らかにしました。

5月14日、理想的な自動車運営主体の北京車と家情報技術有限公司は多くの工商変更が発生し、18名の投資者と3名の取締役が脱退し、登録資本金は約7.3億元から約4.3億元に減少しました。昨年12月から、小鵬自動車の運営主体である広州橙行智動自動車科技有限公司の47人の株主が持分を全部質に出して、質権は広東小鵬自動車科技有限公司です。今年5月には、再び過半数の株主が変更され、27人の株主が退陣しました。

両者の動きは、VIEアーキテクチャを構築するために準備されています。

以前、ニュースによると、小鵬自動車は今年の3四半期に米国IPOに行く予定です。しかし、小鵬自動車は市場のうわさにはコメントしないと答えた。「現在の経済情勢と中略株の状況から見ると、今年の第3四半期に米国に上場するのは現実的ではない」と、小鵬自動車の内部関係者は記者団に語った。

自動車業界関係者によると、現段階ではすべての株式が米国に上場する環境が悪く、ナスダックはもはや中国の革新会社にとって理想的な選択ではないという。それに比べて、香港に上場するリスクはもっと低いです。

もちろん、発売は両刃の剣です。蔚来の上場後、株価はずっと突破しにくいです。理想、小鵬にとっても参考になります。

注目に値するのは、今年4月30日の理想的な自動車の春の交流会で、理想的な自動車の創始者の李想さんは、理想的な自動車は先月すでに現金の流れをプラスにしました。現在の資金状況は良好で、外部からの輸血に頼る必要はありません。李さんは言いたいです。

もちろん、造車は資本の投入が重要で、造車の新勢力は持続的に発展する必要があります。さらに多くの資金が必要で、後続の車種の研究開発、発売と市場規模の拡大を維持できます。

「車を作る新勢力は、着実に良い商品を作る必要があります。量を作ってこそ、よりよく生きていくことができます。ビジネスモデルの革新だけではありません。」6月15日、全国乗組連合会事務総長の崔東樹氏は記者団に語った。

今のところ中国の新エネルギーの自動車市場は依然として谷間にありますが、長期的に見れば巨大な市場潜在力を持っています。すべての造車新勢力にとって、最も切実な課題は生きていくことです。

今年の挑戦は確かに大きいです。同時に、車を作る新勢力はビジネスモデルを最適化し、自分の効率を向上させる必要があります。ジョンは言った。

 

  • 関連記事

市場価値が頭打ちになった後、テスラの株価はさらに10倍上がることができますか?

専門家の時評
|
2020/6/16 11:16:00
0

ソーシャルエレクトビジネスプラットフォームの風は誰が私的ドメインの流量配当金の最終的な勝者ですか?

専門家の時評
|
2020/6/16 11:15:00
0

中国軽紡城:ポリエステルとアンモニアの弾力性のある布地は滞りがなくて、お互いに現金化して、成約して量を放して依然として制約を受けます。

専門家の時評
|
2020/6/16 11:15:00
0

PTA:基差が連続して強期を歩くと構造段階的に逆転しますか?

専門家の時評
|
2020/6/16 11:15:00
0

主力契約は「変動が大きくなる」としており、鄭綿は「梅雨の季節」に入るとみられています。

専門家の時評
|
2020/6/15 12:43:00
4
次の文章を読みます

市場価値が頭打ちになった後、テスラの株価はさらに10倍上がることができますか?

おかしいですね。米国時間6月11日、テスラCEOの伊隆・マズク(Elon Msk)が社交しています。