ホームページ >

中国渉外法務市場の拡大は専門帰国の機会が多いです。

2014/11/30 21:17:00 22

中国、渉外法務、市場

  中国渉外法務の需要が大きいです。

北京理工大学法学院教授、中国国務院華僑弁諮問委員の劉国福氏はこの分析に対し、近年、中国の国際化の進展がさらに加速し、渉外法律サービス業界に対する需要がますます高まっているという。

劉国福氏は「渉外法律サービス業は多くのレベルを含み、双方向であり、『外に出る』と『導入してくる』を含む」と話しています。中国企業貿易往来の中で経済紛争が発生し、中国公民が海外旅行、留学、移民、投資などの面で紛争が発生したか、それとも海外の人が中国で紛争が発生したか、あるいは中国と他の国との領土主権紛争が発生したかについては、すべて渉外法務士が解決に参加しなければならない。

商事訴訟、契約紛争、外商投資法務の経験が長年ある上海国創弁護士事務所の周海波氏は、現在の主な渉外法律サービスは非訴訟業務に集中しており、例えば中国外資企業の創立から後期経営まで、外資系企業に法律顧問サービスを提供する必要があると述べた。

環中弁護士事務所のパートナー、中国国際経済貿易仲裁委員会の王雪華委員は長年にわたって、反ダンピング事件、輸出入貿易統制、外商投資などの分野の渉外法務に積極的に参与してきました。彼は産業化の観点から、中国は渉外法律サービス業を発展させ、通訳、速記、ホテルなどのサービス業の発展を促進すると述べました。

  外資系顧客多選外国弁護士事務所中国駐在機構

周海波氏は、中国渉外法律サービス業は現在主に二つの問題があると考えています。一つは中国全体の法治水準がよくないことで、一部の渉外経済紛争事件はすでに判決されたとしても、外商は賠償を受けることができない。第二に、外国人法務従事者の専門レベルが高くないので、多くの外資顧客は外国弁護士事務所の中国駐在機構を選んで法律事務を解決します。中国の中小渉外法律事務所を探すことはめったにないです。

王雪華も「決定」は「法に基づいて国を治める」と強く提唱し、中国の弁護士事務所の発展は渉外業務にとって大きな保障になると考えています。さらに、中国企業は法律意識を高めるべきだと指摘し、「多くの中国企業が海外に投資すると貿易紛争が発生します。事前に、仕事中または事後に弁護士を雇って権益を維持することは、自分にとって有利ですが、多くの企業がコスト問題を考慮してもそうしていません。」

王雪華氏はまた、中国渉外法律法規制定の更新作業は国際社会と連携すべきだと述べました。

「中国の一部の渉外法律、特に経済貿易に関する法律は対外改革開放国際経済一体化の要求に順応し、随時に制定・更新し、国際慣例と国際統合の法律法規に適合するものとする」彼は例を挙げて、ここ数年来中国の渉外仲裁事件はますます多くなりましたが、《中国仲裁法》が正式に発効してから20年近く経ちました。

劉国福も、中国は渉外法律体系を確立し、特に双方向投資、出入国、華僑などの分野における渉外法律体系を健全化する必要があると考えています。

  • 関連記事

渉外法律の仕事を強化する(党の第18期第4回全体会議の精神を徹底することを学ぶ)

渉外法規
|
2014/11/30 21:15:00
27

渉外法律の仕事を強化する重要な任務

渉外法規
|
2014/11/30 21:12:00
18

内蒙古巴彦海爾辺防は港渉外企業のために法律法規の訓練を行います。

渉外法規
|
2014/11/30 21:10:00
24

吉林春:渉外法律サービスは国境を越えません。

渉外法規
|
2014/11/30 21:08:00
26

南通市台湾商人法律サービス社は渉外法律サロンを開催します。

渉外法規
|
2014/11/30 21:07:00
39
次の文章を読みます

スペイン華人服装業:資金三角債務服装ラベル販売

周知のように、企業は商売をしています。資金が足りないと、商売の正常運行を維持するために、新しい資金が必要です。資金繰りがうまくいかずにふらふらしていて、行き詰まっているという前提の下で、無理に前行を支えていては、必ずほぞの食糧を食べて体を痛める。