ホームページ >

生地の知識:モデルの誤りから抜け出す

2012/8/7 10:44:00 94

モデル、ライカ、純綿、アパレル生地


下着生地:モデル=純綿+ライカ?


モデル繊維はオーストリアのラン精社が発売した新しいセルロース繊維である。粘着繊維の一種で、原料はヨーロッパのケヤキを採用し、主体は天然セルロース繊維に属し、自分で分解することができる。モルタル繊維は手触りが柔らかく、滑らかで、色が純正で、良好な通気性と手入れしやすいなどの特徴がある。


以前の文章ではモデルについて詳しく紹介したことがあるので、今日は主にライカについて知っています。ライカは今流行している言葉で、アメリカのデュポン社が生産している弾性繊維に登録した商標です。実際、ライカは元デュポンの完全子会社であるインウェーダ(2004年に科氏工業グループが44億ドルで買収した)の商品名にすぎず、同社がポリエステル分野で市場の独断的な地位を占めているため、ライカはほとんどすべてのポリエステル糸の代名詞となっている。それは石油を原料とする人工弾力繊維で、4-5倍自由に長くすることができ、外力が放出された後、迅速に元の長さに戻り、いかなる人工繊維や天然繊維と織りなすことができるが、単独で使用することはできない。


その出現は伝統的な弾性ゴム糸に完全に取って代わって、フィットネス下着、体操服、水着などの特殊な要求を持つ服装の中で、ライカはほとんど不可欠な構成要素である。曲線が露出し、コロイドが伸びて圧迫感がありません。ライカは日常の服装だけでなく、ファッションデザイナーが流行している万華鏡のペットでもある。ライカは喜んでいた人々に不思議な繊維と呼ばれた。


以上の紹介を見て、人々は両者を混同しやすいかもしれませんが、以下では両者の特徴を比較してみましょう。


同じ点:


1、両者は一般的に他の繊維と混紡することができ、例えば綿、麻、糸などはこれらの生地の品質を高め、生地を柔らかく、滑らかに保つことができる。


2、両方とも大きな弾力があり、着心地が良いだけでなく、体にフィットし、良い修身効果があります。


相違点:


1、モルタルは単独で衣類を作ることができ、ライカは他の繊維と混紡しなければならない。


2、両者の自身の特徴に対して、モデルはライカより下着の生地を作るのに適している。それは柔らかく、通気性があり、体に密着し、100%純粋で天然であるからだ。


3、ライカの弾力性がモデルより強いのも、ライカがモデルより柔らかいわけではないからだ。そのため、ライカは下着、体操服、水着などの塑身性の強い服装に使われることが多い。


以上の対比を見ると、モデルとライカはもともと2つの全く異なる生地であり、何の関係もなく、モデルが純綿ガレカであるという観点も間違っていると考えている人が多いことがわかります。もちろん彼らにも似たようなところがあります。これは私たちが普段の生活の中で異なる需要によって異なる生地を選ぶことによって決まります。


 

  • 関連記事

服装の常識:カシミヤの保養と洗濯

ファッションブログ
|
2012/8/7 10:36:00
221

生地知識:服装によく見られる生地の分析と識別

ファッションブログ
|
2012/8/7 10:00:00
259

完璧な体作りは正しい着こなしから始まります。

ファッションブログ
|
2012/8/7 9:01:00
159

布地知識:人造綿を教えてあげます。

ファッションブログ
|
2012/8/7 8:22:00
63

服装のデザインの知識--ファッションを作るのは私から始めます(一)

ファッションブログ
|
2012/8/6 11:13:00
194
次の文章を読みます

楊麗萍舞劇「孔雀」は南寧で孔雀舞服を上演して注目されます。

9月、楊麗萍の収官作である舞舞劇「孔雀」が間もなく南寧に登録され、8月5日に、孔雀の女神楊麗萍が竜年の春の夜に着た孔雀舞衣が山末で展示されました。