ホームページ >

炒め足りない李寧

2011/3/11 16:27:00 142

李寧のマーケティングブランド

確かに、

ウイルスマーケティング

コストが低く、伝播が速く、影響力が大きい、ブランド/製品と緊密に融合して、受け手が喜んで受け入れるなど様々な長所があります。

しかしこのようなマーケティングの手段も致命的な弱点があります。全体です。

マーケティング

プロセスの不確実性。


2010年11月30日、「liningf 2」というネットユーザーがアメリカの「Youtube.com」のウェブサイトに動画をアップロードしました。タイトルは「Custooms Harasses ManoverLi-NingShes」です。これによって、李寧ブランドF 2シリーズのスニーカーがアメリカ市に上陸する序幕が始まりました。


ビデオの主なプロットは、中国の若者がアメリカ税関を通る時、税関の役人に迷惑をかけられました。彼が持っている李寧ブランドの運動靴が相手の疑問を引き起こしました。

若い人たちがこの運動靴の様々な長所を説明して税関の役人に自ら試用させた後に、これらの靴は相手の賞賛と認可を得て、税関の官吏は喜んで放行して、「アメリカへようこそ、李寧」と言います。


いいです

アイデア


ビデオそのものについては、李寧ブランドがマーケティングにおいて桎梏を破るという迫力を見せ、海外市場に衝撃を与える中国ブランドの参考になりました。


まず、人員選択において、ビデオの中で税関員を演じたのはDonell RawlingsとGerry Bednobで、全部アメリカで人気のあるドラマ俳優です。


第二に、シナリオ編成においては、李寧(Li-Ning)と単語leaningの語呂合わせを利用して作られた「I am leaning(LI-NING)towards kicking your ass」や「トムとジェリー」式のバスケットボールのフレームダウン画面など、多くのユーモア要素が盛り込まれています。


最後に、ルートを投入する方面に、李寧ブランドは伝統的なテレビメディアを選択していないで、インターネットの上でこのビデオだけを投入して、ウィルスのマーケティングのルートを歩いて、これと李寧ブランドは若年化に転換して、F 2製品のシリーズは若い受け手の位置付けに対してすべて一致しています。


以上の各方面はすべて李寧ブランドの今回のマーケティング行動の現地化、若年化の努力を体現していて、しかも「ブランド-製品-マーケティング方案」の三点一線の中で比較的に良い全体感と一致性を維持しました。


いくつかの海外の視聴者からこのビデオを見た後のメッセージから、このビデオは確かに成功しています。多くの人に好評されています。そのユーモアの要素の運用は特に観衆に興味を持っています。

このように、李寧ブランドはアメリカの現地広告会社を選んでこのビデオを作るのは賢明で、中国ブランドがアメリカ市場に進出する際によく出会う文化の違いを克服することに成功しました。


失敗の広がり


残念なことに、ウイルスマーケティングにとって、ビデオ自体の優秀さはマーケティングプランの成功と同じではない。

実際の効果から見ると、李寧ブランドの今回のマーケティング活動は「失敗」の二文字になります。


この動画は11月30日よりYoutubeで公開され、12月22日までの20日間の閲覧数は3.7万回で、日閲覧量は2000未満、コレクションは83回で、27本を閲覧した。

この水平の伝播能力はウイルスとは言えません。せいぜい実験室で自分で楽しむための培養菌です。


Youtubeから提供されたデータからも見ることができます。このビデオは他のサイトのチェーンがかなり限られています。Twitterやフェイスブックに埋め込まれている以外に、8つの他のサイトだけがこのビデオを引用しています。また、運動装備テーマの個人ブログの再生回数は1,2000前後です。

{pageubreak}


また、Youtubeのデータによると、このビデオの視聴者は男性を中心に25~34、35~44、45~54の3つの年齢区間に分布しています。このデータが正確であれば、実際の受け手の群は明らかにファッションセンスを売りにした「90後」をターゲットとする人々のF 2シリーズから逸脱しています。


制御できないウイルス


ユニークなアイデアを考案し、丹念に映像を作り、誰も見ていない結果を出したことを嘆くが、「ウイルスマーケティング」という両刃の剣のもう一つの側面も体現している。


近年最も流行しているマーケティング用語の一つとして、「ウイルス」という言葉は多くの人に見られて好感を持たれています。

確かに、ウイルスマーケティングはコストが低く、伝播が速く、影響力が大きい、ブランド/製品と緊密に融合し、受け手が喜んで受け入れるなど様々な長所があります。

しかし、このようなマーケティング手段は、致命的な弱点は、全体のマーケティングプロセスの不確実性です。


このような不確実性は主に3つの側面に現れている。


ウイルスマーケティングの対象は不確定です。


これまでSTP+4 Pに基づいて分析してきた正確な伝統的なマーケティングと違って、ウイルスマーケティングは不正確さを追求してきた。

「ウイルス」という言葉が代表しているように、これは人の性質を問わない道具です。25~35歳の料理と子供を愛する主婦にだけ有効なウイルスを作るのは難しいです。


ウイルスマーケティングのプロセスは不確定です。


ウイルスマーケティングの伝説に「TippingPoint」という竜門がありますが、これは「導火線」や「臨界値」に似ています。

この臨界点を越えれば、天下のウイルスと呼ばれる境地に達すると言われています。


これは理論的にはいいのですが、実際の操作では、「TippingPoint」は事後総括のように見えます。すべてが発生した時、ある事件はウイルスを爆発させる臨界点になっていると知っていますが、事件が起こる前に未来に対しては茫然としています。

このような制御外の不確実性は、毎日欠かすことのできない食事ではなく、ウイルスマーケティングを可能にします。


ウイルスマーケティングの結果は不確定です。


ウィルスのマーケティングと口コミのマーケティングは著しい違いがあって、口コミのマーケティングは目標、過程と結果を制御することに努めて、特に結果は必ず正面のでなければならなくて、ウィルスのマーケティングはこれらに対してまったく顧みません。

ウイルスの目的は「このようなことがあったことを皆さんに知ってもらいたい」ということです。今後どのように判定し、どう行動するかというと、ウイルスがコントロールする範囲ではありません。


このような感じは:良い名声と悪い名声に関わらず、名前が出たら良いです。


炒めることを上とする


このような制御性に欠けている根本的な欠陥だけに、ウイルスマーケティングを使う時、かえって一般的なマーケティングツールより多くの工夫をして、ウイルスマーケティングプロセスのコントロール力をできるだけ増加させます。


ウイルスマーケティングの成功事例の多くは人為的に助成されたもので、はっきり言ってください。

甲はお金を使って水遊びをしたくないなら、投機に力を入れて、ウイルスの爆発の時間と経路を計画し、投入保証を無視して実施します。


この方面の模范として、国内で王老吉の「王老吉を封殺」の例があります。海外ではアップルノートのMacbook Airの広告によって人気がある歌手のYaelNaimさんがいます。


これらのランダムに見える「爆発的」な事件は、人工的に企画されたウイルスのマーケティングモデルです。

今回の李寧ブランドがビデオの伝播面で多く手配すれば、李寧F 2の広告ビデオは完全により広範な受け手に接触でき、李寧新商品シリーズのアメリカに上陸するために勢いを作り出します。

  • 関連記事

管理者の影響力の「影」と「響」

企業管理
|
2011/3/10 16:38:00
181

パフォーマンスマネジメントの成功要因9つ

企業管理
|
2011/3/9 16:55:00
181

企業文化の沈殿があるチームを作る。

企業管理
|
2011/3/8 16:06:00
278

管理者はどのように管理芸術を体現していますか?

企業管理
|
2011/3/8 15:44:00
59

『論語』管理解読

企業管理
|
2011/3/7 16:40:00
173
次の文章を読みます

綿の現物の電子盤は値上がりして力がないので、市場の雰囲気はよくないです。

綿企業に対する調査では、大部分の企業は依然として後市に自信を持っており、企業の心理価格は32000-3000トンぐらいで手を出せます。