ホームページ >

企業登録登録費課金基準

2007/7/1 17:36:00 40389

企業登録登録登録費の徴収基準及びその収入使用範囲の規定に基づき、「中華人民共和国企業法人登録管理条例」の関連規定に基づき、現在企業登録登録登録登録費の徴収基準及び収入使用範囲について下記の規定を規定している:一、開業注帳登録費基準(一)企業法人(法人の条件を含む民間投資企業は以下の規定を含み、外国投資企業の場合は登録費用を含まない。外国投資企業は下記の規定に規定を含み、外国投資企業の規定に規定する。以上の部分は0.5‰で徴収します。登録資金総額が一億元(一億元を含まない)を超えた部分はもう受け取っていません。

開業登記の最低金額は50元です。

_法人の条件を備えていない企業(法人の条件を備えていない私営企業を含む。以下同じ)は、企業法人が独自に民事責任を負うことができない支店を設立し、開業登記料は300元である。

_国家が経費の一部を査定する事業単位と科学技術的社会団体が経営活動に従事し、または法人の条件を備えていない企業を設立し、開業登記料は100元である。

_建設準備企業の登録登録費は50元です。

_(二)外商投資企業(香港・マカオ・台湾企業と華僑、香港・マカオの同胞による合資、合作、独資企業を含む)の開業登録登録費用は、登録資本金総額が一千万元以下(一千万元を含む)の場合、登録資本金総額の一‰で徴収します。

開業登記費の最低金額は50元です。

_外商投資企業の支店機構とサービス機構の開業登記費は300元である。

来華が工事を請け負う外国(地区)企業の開業登記費は、契約額を請け負うことにより計算し、外商投資企業の登録登録登録費基準に従って執行する。

_外国(地区)企業が中国に来て経営管理を請け負う場合、登録登録登録費は管理年限によって累積した管理費の5‰で徴収する。

来華合作開発海洋石油の外国会社登録登録費:探査、開発期間に属している場合、二千元を徴収する。生産期に入る場合は、外商投資企業の登録登録費基準に従って執行する。

_協力して海洋石油を開発する外国請負業者は、契約請負額で計算し、外商投資企業の登録登録登録費基準に従って実行する。

_外国銀行はわが国に支店を設立し、外国投資企業の登録登録登録費基準に従って執行する。

_(三)外国(地域)企業の華立駐在代表機構での登録登録費は600元で、登録の延長は300元です。

_(四)外国(地区)企業は中国でその名称の登録登録を申請し、千元を徴収する。

外商投資企業は事前にその中の登録登記を申請し、100元を徴収する。

_二、登録費基準の変更(一)企業法人及びその民事責任を単独で負うことができない支店機構は、法人の条件を備えていない企業の変更登記で、百元を徴収する。

_国家が経費の一部を支出する事業単位と科学技術的社会団体が経営活動に従事し、又は法人条件を備えていない企業を設立する変更登記は、20元を徴収する。

_(二)外商投資企業、外国(地域)会社が協力して開発、請負工事、請負経営管理及び常駐代表機構の変更登録(代表と従業員の変更を含む)を行い、100元を徴収する。

_(三)企業法人と外商投資企業は登録資金(登録資本金)を増加し、増加した部分と企業の原登録資金(登録資本金)の合計が1千万元を超えていない場合、増加部分は1‰で登録登録費を徴収する。1000万元を超える部分は0.5‰で登録費を徴収する。

登録資本金(登録資本金)の追加登録登録が受付けられた場合、変更登録料は取られません。

_三、年度検査費標準_企業(合弁企業を含む)、外商投資企業と外国会社の年間検査は1戸につき50元(試行)を徴収する。

今年度内に変更登録を行いました。変更登録費用を受け取りました。もう年度検査費を徴収しません。

四、証明書の補填、証明書の受領及び受取照副本の有料標準_企業が正、遺失、破損などの原因により、改めて証明書、写真の再発行が必要で、各部は50元を徴収する。

_企業は企業法人営業許可証の副本または営業許可証の副本を受け取る必要がある場合、1部につき10元の工本費を徴収する。

五、登録費の請求に関する外国(地区)企業の中国での名称登録申請には、駐在代表機関を設立し、請負工事、請負経営管理に従事し、協力して海洋石油を開発し、外国銀行が中国に支店を設立し、外資独資経営企業業を設立し、登録の際に人民元の特殊預金小切手または外貨状況の交換券を受け取り、人民元旅行小切手も受け取ることができます。

六、企業法人登録費収入の使用範囲_企業法人登録費の支出を「企業法人登録管理業務費」と呼び、主に企業法人登録管理業務の支出に用います。

含みます:〓1.証、写真、表、冊の印刷、注文料。

建設許可証、営業許可書、登録書(表)、年間検査報告書、書類袋などの印刷、オーダー料の支出を含む。

専門設備購入費

専用の書類棚、印刷器具、コンピュータなどを購入することを含みます。

専門資料費。

政策法規文書の編集、宣伝資料、統計資料、速報、通知などの支出を含む。

他の費用。

専門的な会議費、調査費、監督検査費、郵便料金、必要に応じて臨時従業員を雇う費用などが含まれます。

七、登記費管理原則_各級工商行政管理局が法により企業法人から徴収した登録費は国家予算の「規定費収入」に属し、一律に国家財政予算管理に組み入れる。

企業法人登録費は、「徴収して支払うことにより、財政の残額を支払う」という管理方法を実行し、決算手続きを簡略化するために、企業法人登録費も固定比率または定額で財政に上納する管理方法を実行し、具体的な上納方法は、省級財政部門と商工管理部の門で合意することができる。

_企業法人登録費は一律に一回にまとめます。

各級の工商行政管理機関は登録費の管理を強化し、規定に従って積極的に収入を組織し、専用の資金を節約し、浪費に反対する。

各地の工商行政管理局は年度予算を編成する時、国家工商行政管理局に納入する部分を予算に組み入れるべきです。

各級の工商行政管理局は年度収支前、決算は同級の財政部門に報告して審査・承認しなければならない。

_は各県(市)工商行政管理局間の登録費収入を均衡させるため、各省級工商行政管理局は登録費を一括管理する。

八、開業登録、変更登録、年度検査などの費用徴収割合は各省、自治区、直轄市工商行政管理局が国家工商行政管理局に上納する企業法人の登録費の割合は20%で、外商投資企業などの登録費の割合は40%(青海省、寧夏回族自治区、チベット自治区工商行政管理局の企業登録費はしばらく上納しない)。

_市、県(区)工商行政管理局が段階的に上納した企業登録費の割合は、本省、自治区、直轄市工商行政管理局と同級の財政部門が立案し、国家工商行政管理局の同意を得て実行する。

  • 関連記事

支社も資本金を登録しますか?

会社の登録
|
2007/7/1 17:35:00
40999

経営過程で登録資金を引き出してもいいですか?

会社の登録
|
2007/7/1 17:33:00
40968

鄭弁護士講座:虚偽出資はどのような法律責任を負うべきですか?

会社の登録
|
2007/7/1 17:32:00
40431

各種有限責任会社の登録資本金

会社の登録
|
2007/7/1 17:31:00
40489

情報会社の登録資金要求

会社の登録
|
2007/7/1 17:29:00
40570
次の文章を読みます

会社登録法規解答

一、味方と資本家の合弁企業は資本家が投入した資金が大きい(総登録資金の70%)ため、法定の要資側の持ち株ではないですか?登録資金は、国家が企業法人に経営管理の財産または企業法人に自社財産の額を授与するものであり、登録資金に反映されるのは企業経営管理権であるため、登録資金の割合が大きい方は企業に対して支配権がある。厳密に言えば、このような合弁会社は「持ち株」の原則を適用しません。