ホームページ >

身だしなみの知識(2)

2007/6/24 16:02:00 6412

一枚の化粧綿を重ね、たっぷりの化粧水を入れて、ちょうど綿全体に水を浸透させます。

化粧水にまみれた化粧綿を指で挟み、顔全体に押し当てて、肌に冷たさを感じさせる。

顔の半分に化粧綿を使います。

_3、まず、両センターから外側に向かって浸染し、次に汗をかきやすいT字区と小鼻の周りを濡らし、次に顔全体を下からたたいて肌が冷えてくるまで叩く。

_4、水分不足で乾燥しやすい目の周りは集中的に染め、唇も水分を補い、目の周りや唇も日中は化粧水で水分を補給しましょう。

洗顔で失われた水分を化粧水で十分に補給した後、乳液で水分と油分を補い、肌を元の状態に戻すことが大切です。

乳液は水分、油分、保湿などの肌に必要な3つの成分があります。しかもこの3つの成分は非常に均一に配合されています。毎日のスキンケアに欠かせない製品です。

乳液の使い方は、手のひらで温めて毛の細孔を開けやすくし、乳液も浸透しやすく、しっとり感を与えます。

_2、顔の5箇所にそれぞれ貼って、中央から外に向かって、下から上に行く要領で円を描きながら塗ってください。

_3、目の周りの敏感な部分をやさしくマッサージして、顔を全部塗ったら、手のひらで顔を包んで、乳液が滲み出て、べたべた感を取り除きます。

化粧水と乳液を除いたクリームもスキンケアのいいものです。

一般的にはクリームは油性だと言われていますので、油性肌の人は選んではいけません。

本来、クリームの目的は肌に水分を含む保湿剤を浸透させた後、油分保護膜を作って、潤いを持続させることです。

皮脂の分泌が少ない乾燥肌に人工的な皮脂膜を補給すると言われていますが、天然の皮脂膜に十分な油性肌もメリットがあります。

特に脂が多いですが、水分が不足している油性の肌は、クリームが水分を保つのに役立ちます。

お肌の特殊ケア、マッサージの最大の効果は新陳代謝を高めて血行をよくすることです。

夏の強い紫外線や外気と寒暖の部屋の温度差による生理機能の低下により、肌の色のくすみや乾燥など肌の健康を害する現象が起きます。

マッサージは確かに有効な保養法です。それだけではなく、化粧品を十分に溶かし合わせてマッサージするのが一番いいです。

マッサージはシワの原因と考えている人もいますが、過度のマッサージは肌に負担をかけます。

毛の細孔を利用して開けて、皮膚の柔軟な入浴時間。

3~5分以内にリラックスしながらマッサージすると、お肌にマイナスの作用を与えません。肘をできるだけ伸ばして、手を平行に内側に戻します。指先は力を入れずに横に動かしてください。自然にお肌のしわを防ぐことができます。

指は下から上に、内側から外にそっと触れて、反時計回りに螺旋状に動かします。

全体の掌が皮膚を押して、深部の皮膚に圧力をかけて、血液の流れを速めて、効果をも受け取ることができます。

  • 関連記事

身だしなみの知識(1)

執務服
|
2007/6/24 16:01:00
6394

身だしなみが決められていますか?新鮮な人のマナーが必要です。

執務服
|
2007/6/24 15:54:00
6454

どのように個人の身だしなみを維持しますか?

執務服
|
2007/6/24 15:54:00
6395

誠実に自分をアピールする

執務服
|
2007/6/24 15:53:00
6370

外貌にびっくりする

執務服
|
2007/6/24 15:53:00
6382
次の文章を読みます

身だしなみの知識(3)

マッサージの手順は:1)適量のクリームを取り出します。2)手のひらで温めてから、額、頬、鼻、あごなどの5つの部位に素早くつけます。3)中指と薬指で、両手を同時にあごから頬に向けてらせんを描き、頬の面積が大きく、2段階に分けて行います。4)額の中心から太陽穴に向かって螺旋状を描き、左右の両側を同時に行います。基本的には両手の中指と薬指でマッサージします。