紡績服産業クラスター:六大クラスター産業の発展状況
編集者によると、
年初以来,人民币升值、美国次贷危机、出口退税、原材料涨价、CPI上涨成为热得发烫的关键词。而在这些词语的背后,暗寓着纺织服装行业的困境。让人意想不到的是,在很短的时间内,这些因素快速自发形成了一股飓风,向纺织服装企业袭来,所到之处,纺织服装企业几乎无一幸免。也许枯燥的数字更能真实的告诉人们这股飓风的巨大力量:今年上半年,全国服装及衣着附件出口499.6亿美元,仅小幅增长3.4%;全行业1/3的企业拉动行业利润增长,2/3的企业濒临亏损,这同时也为“2008年是行业最艰难的一年”加注。为了真实了解行业困难,本报独家采访了广东、河南、山东、浙江、江苏、福建六大产业集群地——
广东:
1/3-1/2的企业资金链断裂
広州税関がこのほど発表した最新のデータによると、広東省の上半期の服装輸出は大幅に減少した。
1-6月の広東紡織服装の輸出はわずか1%増加し、前年同期比30%近く減少した。輸出服装の累計価値は108億ドルで、下落幅は31.3%に達した。
広東省服装服飾業協会のある匿名を望まない人は、現在、広東省の1/3-1/2のアパレル企業の資金チェーンが破断されたと言います。
彼は広東のアパレル企業を3つの状況に分けました。一部の損失、一部の閉鎖、また一部の苦闘があります。
今年の広州交易会では、広東服装対外貿易企業は基本的に受注していません。
原材料コストの上昇に伴い、企業の受注態度も非常に慎重である。
国内市場では、デパートの販売データから見ても、「あまり良くない」ということです。
広東のある有名なブランドのアパレル企業は2007年の下半期に1万元だけ儲けました。これは広東業界で大きな影響を与えました。
「大河に水がなく、川が干いている」と知る人は、業界の苦境を「どん底に落ちた」と表現した。
企業の経営状況は非常に敏感な話題となりました。
場面ではみんなで話し合いません。プライベートでは友達として企業の苦境を語るかもしれません。
上記の関係者は言った。
広東省対外経済貿易庁の最新の調査によると、対外貿易の輸出に影響する最大の外的要因は人民元の切り上げである。
この「人民元の為替レートの上昇が我が省の対外貿易輸出に与える影響」の調査報告によると、「人民元が1%上昇すると、紡績業界の利益は2%-6%下落し、人民元が3%上昇すると紡績業界の平均利潤を抹殺することができる」という。
厳冬の中で多くの苦しく堅持する中小服企業にとって、まっすぐに立って未来があります。
深センを例にして、「弱さ」は深センの服装輸出を何度も襲っています。
25%の深セン服企業が倒産したというニュースがあります。
しかし、深セン市服装産業協会の副会長兼秘書長の沈永芳氏によると、実際の倒産件数はこれよりはるかに高く、50%近くになる可能性が高いという。
統計によると、今年の1-5月、深セン紡織服装の対外輸出企業の輸出量と値は大幅に下落した。
輸出量は24.2%減少し、輸出収入は25.5%減少し、輸出単価は1.66%減少し、為替損失は44.7%で、税引き後利益は38.2%減少した。
また、企業移転の状況は深刻です。
企業が深センに家出したのは、もう個別の現象ではない。
深センにはかつて3400社以上のアパレル企業があり、40万人の従業員、アパレルブランド800社以上がありました。
調査によると、昨年6月までは羅湖、南山、宝安と龍崗の四区だけで、すでに計画外に移転した企業は522社に達し、そのうち499社が移転しました。
沈永芳は、輸出の落ち込みが最も顕著な原因は以下の通りであると考えています。第一に、アメリカの経済成長が鈍化し、服装の消費能力が弱まった影響を受けて、今年のアメリカの注文数は30%減少しました。
第二に、年初(1-3月)人民元の切り上げ速度が速すぎて(4%)お客様の心理的な不安を引き起こし、為替レートの変化による値上げ要求を受け入れられなくなり、企業が適切に移行できるようになった通路が塞がれました。
第三に、今年の労働コストは去年の同期より約25%伸びています。7月1日の最低賃金はまた17%引き上げられています。今年の労働コストとエネルギー(油、電気)価格の上昇が速すぎても、企業の消化コストの上昇が難しくなると予想されます。
例えば、銅製の原材料である銅は、2004年初頭の2万元から1トンにつき、現在の6万元余りの1トンまで上昇し、3倍以上になりました。
第四に、金融引き締め政策の影響を受けて、企業、特に中小民営企業の融資が難しく、多くの企業が資金チェーンの緊張が現れました。
ローンをしている企業でも、金利上昇(10-25%)の圧力を負担します。
河南:
不悲观,不乐观
今年の1-6月、ハナム省の衣料品の輸出量は1290万件で、輸出額は4470万ドルで、去年の同じ時期に比べて、数量、金額はそれぞれ15.24%と12.28%下落しました。1996年以来初めて大幅な下落がありました。
輸出服の平均単価は3.5ドル未満で、全部ラベル加工です。製品の付加価値は低いです。
輸出全体の状況はよくないです。私達の会社の上半期の輸出量は減少しています。利益はほとんどゼロです。しかし、単価が高くなったため、元の4ドル/件から現在の4.5ドル/件まで上昇しました。輸出額はほぼ例年並みです。
鄭州ウルトラ服装有限公司の李国慶節総経理は言った。
李国慶節の会社は毎年の輸出規模は四五百万ズボンで、輸出は1000万ドルで、主に南米(50%)、ヨーロッパ(20%)、中東(30%)に輸出しています。
これは中部のズボン産業センターの鄭州で規模が大きいと言えます。
以前はアウトレットの注文が少なく、香港から中古の注文が多かったです。香港側は価格を抑えていますので、李建国記念日も積極的に新しいパートナーを探しています。
中间环境が少なくなりました。価格の面であまりにも抑圧されなくてもいいです。李建国记念日という言叶で、香港のいくつかの会社と「今は仲良くしているだけで、协力はしません。」
昨年以来、李国慶節の会社は同様に原材料のコスト、労働者の給料などの内外の要素の悩みを受けました。
「労働者の賃金は去年より10%上昇しました。」李国慶節は毎日中央テレビの経済チャンネルの番組を見ています。
鄭州市商務局の関連統計によると、いくつかの小型アパレル加工企業の発展速度は比較的に速く、昨年同期の輸出額は数十万ドルしかなく、今年上半期にはすでに100万ドル以上に達しました。
この小型加工企業の発展が比較的速い原因について、李国慶節は、これらの小企業は大企業が受けたくない利益の小さい注文を受けたと考えています。
輸出額が増えたが、利益を確保するのは難しい。
企業の自己調整はとても重要です。現在、李国慶節は主に製品構造の調整に着手しています。
彼は以前、会社の低付加価値の製品と付加価値の高い製品の割合は1:1だったと述べました。
今年の李国慶節はすでに低付加価値の製品を10%まで縮小しました。
同時に、販売ルートを広げて、優良品質の取引先をターゲットにして選択して、注文量を増加します。
中原地区の輸出加工企業は衝撃を受けましたが、沿海地区は深刻ではありませんでした。
もとは沿海地区の企業の取引先は現在すべてすでに内陸に移転しました。
今後の見通しについて言えば、李国慶節は悲観的ではないが、楽観的ではない。
「労働集約型産業を養うのは難しい。
現実は企業にイノベーションを強要しています。革新企業の内部メカニズム、革新製品は、革新しないと、途中で死ぬしかないです。イノベーションができたら、いいです。
彼は今が企業の実力が一番試される時だと思います。
山东:
不抛弃,不放弃
統計によると、上半期、山東省紡織服装輸出は72億ドルで、同15.4%伸びた。
輸出大手は紡織服装の輸出拡大の主な力となり、108社の企業の輸出は千万ドルを超え、前年同期より17社増え、合計輸出は31.1億ドルで、全省の紡織服装輸出の43.2%を占め、23.4%伸び、全省紡織服装輸出の伸びに対する貢献率は61%となった。
今年の3-4月に、山東省服装業界協会は山東の輸出紡織服装企業に対して調査を行ったことがあります。
山東の輸出企業は主に山東東部の青島、煙台、威海、シ博などの都市に集中しています。
これらの地域の大小のアパレル企業は万社に達しています。その中の80%は主に外国貿易の輸出をしています。
山東省服装産業協会の万進秘書長は
昨年末から今年の初めにかけて、韓国の独資企業の倒産は非常に深刻ですが、具体的に倒産した企業の数は統計できないと述べました。
韓国企業の倒産も韓国政府の重視を引き起こしており、韓国政府はすでに青島に専門の機構を設立し、韓国企業の倒産の状況と原因を調査している。
広東の状況と同じで、山東の服装企業に欠けているのは注文書ではなく、付加価値の高い上質注文書が少ないです。
それでも、「山東省の多くの民営紡織服装企業は紡績服装業界を放棄したくない。彼らはこの業界に深いコンプレックスを持っているから」と万進氏は言う。
山東省はずっと企業の「二本足」を励ましています。製品の付加価値を高めて、労働者の素質を高めて、労働生産性を高めます。
万進氏は、山東紡織服装の重点輸出企業はその規模が大きく、基礎が厚く、管理が良いという利点のため、利潤空間が縮小した場合、「企業はやはり耐えられる」と考えています。そして、自主ブランド企業も安定的に発展することができます。
山東省の輸出と自主ブランドの発展「二足歩行」の企業として、新郎ヒヌールグループの陳玉剣副総裁はメディアの取材に対し、新郎ヒヌールグループは経営面でタイムリーな調整を行った。一方で、外国向けの商品の品質を向上させ、外国向けの商品の付加価値を高め、ハイエンドの顧客を開発するとともに、国内販売の力を強化し、革新意から工夫すると述べた。
浙江:
保住企业,稳住市场
統計によると、1-5月、浙江省の全省紡織服装の輸出額は72.844億ドルで、前年同期比1.17%伸び、輸出総量は14.9876億件で、同2.12%伸び、全国の総量の比重は同0.1%減少した。
それでも、業界は低利益の脅威に直面している。
輸出全体の形では価格の上昇が見られますが、その部分の資金は上昇したコストによって相殺されます。
経営がよくない企業は赤字しかない。
浙江省服装業界協会秘書長の韓礼成さんは言います。
「杭州婦人服企業の利益空間は最高時15%前後で、この間の原油価格の高騰による原材料コストの10%の上昇だけで、利益の空間を大いに圧縮した」
杭州派服装商会秘書長の孟平さんは紹介しました。
杭州のあるブランドの婦人服企業の責任者によると、現在はポリエステルのスカートを加工して、加工コストは去年の同じ時期より40%上昇して、材料のコストは10%上昇しました。
「値上げしないと企業は生き残れないかもしれないが、値上げは市場シェアを失う心配がある」
孟平は言った
「企業のプレッシャーが大きいのは、今も続けられているのは、企業が数年前に稼いだお金で、支えになる下地があるからです。」
韓礼成は表します。
浙江省の規模以上の損失の企業は3分の1に達し、関連企業の割合は1%-2%である。
しかし、彼は同時に「家庭工房」企業の状況がよく分かりません。
浙江企業は基本的に民営企業で、合弁企業は多くないです。昔から苦しみに耐えられる精神を持っています。これらの企業は市場の試練の中でゆっくり成長してきました。環境に適応し、リスクに抵抗する能力が強いです。
現在
- 関連記事
- | 20083102628
- | 20083102620
- | 20083102614
- | 2008310263
- | 20083102557
- | 20083102550
- | 20083102541
- | 20083102534
- | 20083102528
- | 20083102521
- 紡績企業が苦難に見舞われて1年の生存難に直面しているが、業界のシャッフルアップを迫られている。
- ある人は紡績はすでに斜陽産業になったと言います。
- ペルーはわが国の紡績布靴を新たに調査します。
- 鉄鋼業の高価な鉄鉱石消化術のコストは下流に転嫁する。
- 馬鋼株(0023.5 HK)の鉄鋼価格の上昇は、収益予測を強化した。
- 鉄鋼業界:価格指数が動きだす鉱石の供給商が高値を占めている。
- 中国の本物の「ラクダ」の靴は米国の肩書をめっきします。
- 2008中国国際皮革展:出展の靴革企業の展望
- 2008中国国際皮革展:基地は雄を争って展覧会の商機を探します。
- 浙江の皮革の経済転換はダチョウをしないで鳳凰になります。