無形の最高の境地にリスクをもたらす
「何事も事前に立て、予期しなければ廃れる。」研究情報と情報を収集することに注意しない管理者は、合格した管理者ではなく、情報情報情報警報システムが発表した信号に麻痺した管理者は往々にして「赤信号」を無視し、最終的には大惨事になる!
-郭咸綱
「君子は事をなすことをもって始る」。「だから君子は安全で危険を忘れず、生きていて死を忘れず、治して乱を忘れず、身を安らかにして国を守ることができる」(『易経』)。物事を止め、隠れた危険を取り除くのは、上手な中で最も優れている。危険はどこにでもあり、安全を考え、万難を排除する勇気と知恵を持ってこそ、百年の基業を達成することができる!
三国物語:
曹操の愛将張遼は長社に駐屯したことがある。ある日、兵営の中に放火して暴動を起こした人がいて、全軍は上下のうわさが飛び交い、恐れおののく!張遼は落ち着いて左右の将校に「動くな!これは全軍が謀反したのではない!誰かが何かを起こして、軍心を乱そうとしているに違いない」と言った。張遼は全軍の将兵に「謀反したくない人はみな安心して座り込んで、私の命令がなければ動かない」と公告した。そして、張遼は自ら数十人の親兵を率いて軍陣に立った。すぐに、謀反の首領を捕まえて、その場で処刑された。勇猛な虎は危機を簡単に解消した。
カササギの物語:
扁鵲は当時最も有名な医師で、遠近で有名だったが、彼には兄が2人いることは知られておらず、医術は扁鵲の上にあるはずだ。カササギに、あなたの家の三兄弟はみな医者をしているのに、どうしてあなただけが一番名声が高いのですか。あなたの2人の兄の資質があなたに及ばないからですか。
扁鵲は言いました。「間違っています。実は家で一番医術が高いのは私の兄で、彼は患者が病気になる兆しがあったばかりの時に診断することができて、2枚の薬を処方して飲むとよくなって、患者は感じていないので、彼の名声は私たちの家に限られています。
私の二番目の兄は患者が病気になった初期に病気の所在を発見することができて、それから鍼灸を打ってくれればよかったので、私の故郷の人はすべて彼を知っていて、よその人は知らなかった;
私にとって、私のレベルは最悪で、患者が病気になった時に、刀を切って骨を接ぎ、人の命を救うことしかできなくて、かえって名声が最も高いです。」
リスクを無形にすることが最高の境地だ!
変化に富んだ企業環境と複雑な内部矛盾の衝突は、企業が安定的に成長するための「免疫力」を持つために、管理プラットフォームの構築と管理モデルの革新を行う必要があることを促している。
百年近く従事し、数十億ドルの事業規模を持つ安達信会社は一夜にしてエンロン事件で轟然と倒れ、多くの大手企業は危機事件のためにほぼ一夜にして倒れた。それらは私たちに警告してくれた:企業発展体制の中に危機警報と処理解決メカニズムを構築すべきである。危機は偶然性と必然性の結合であり、内部要素は主導であり、外部要素は条件であり、両者の結合は企業の「生態環境」を形成し、環境が変化し、企業は適時に感知し、歪みのメカニズムをとることができるべきである。気温が急激に下がると体質の悪い人は風邪を引きやすく、体質の良い人はできない。管理制度の構築は企業の体質を高め、いわゆる「制度免疫力」を形成することである。
急速に変化する世界は、企業の発展に新たな挑戦を与えている。このような課題にどのように対応するかは、企業管理者が直面しなければならない問題となっています。まず、企業戦略を計画し、企業の将来像と発展方向を確定しなければならない。次に、自分の生産性を極大化する、最後に、必要な改革と目まぐるしく変化する環境に対処するために、組織と文化の上で最大の弾力性を維持しなければならない。
現在の大企業は、コアマインドを堅持しながら進歩を促進する目的を達成するために、計画、戦略、戦術、方法、行動基準、象徴的なスローガン、または総裁の扇動的な発言に単純に依存していない。それらはこれらの思想、手段、方法の総和に頼っている。外部世界の発展傾向は絶えず分裂と解体し、世界は日進月歩の変化が発生し、情勢はますます予測しにくくなり、リスクはますます大きくなっている。特に進歩を促すのが上手な会社だけが生き残る可能性があります。会社は絶えず自己更新を行う必要があり、壮大で大胆だが非常に冒険的な目標を追求しなければならないかもしれないが、それでこそその地位を維持することができる。会社が偉大な成果を上げるには、絶えず自分に変革と向上を促しなければならない。道がないのを待ってから釜を破ってはいけない。企業は種の変化のように、適応力が非常に強く、探索し、革新し続け、そこから発展の道を求めている企業だけが変化し続ける環境の中で生き残る可能性が高く、他の会社は絶滅の運命に直面する可能性がある。
企業の成功には必ず特殊な「因子」がある。この「因子」は企業が遺伝できる遺伝子である。このような特殊な遺伝子を持つ企業こそ、急速な発展と拡張の中で不敗の地に立つことができる。健康な企業とは?健康な人は永遠に病気にならないわけではなく、健康な企業も常に問題や危機に直面しなければならないが、「免疫力」を失っていない。人は病気にならないと健康の重要性を知らず、企業組織は重大な危機が発生しないうちに健康を「貸越」している。
ハンマーがあれば、すべての問題が釘のように見えます。より多くのツールがあると、より余裕のある合理的なソリューションが得られます。
正しいことをすることは、正しいことをすることよりも重要です。
G管理モデルの価値は、「人+制度+革新」システムの構築を通じて、企業に「戦力」と「免疫力」を形成させ、市場の波風の中で格闘し、成功の彼岸に到達させることである。
どの企業にも問題がある。IBMの郭士納氏の優れた点は、最も重要で最初に解決すべき問題を見つけることができることだ。「制度免疫力」は、制度そのものを構築するだけではなく、剛性制度だけで構築された帝国は脆弱であり、危機が発生すると急速に崩壊する可能性があるが、制度の基礎の上で形成された企業文化と管理雰囲気は、優れた管理境界に達するため、豊富な企業文化の内包と管理知恵を含んでいる。管理の化リスクは無形の境界に達することができる。
人生にとって、経験は確かに財産だ。私たちが多くのことで失敗した原因は、常に2つしかないからです。1つは経験不足のためです。もう一つは経験が多すぎて経験を迷信しているからだ。十分な経験を持ち、経験の使い方を知っている人こそ賢者だ。管理は複雑で変化が多いように見え、つかみどころがないが、管理の背後にはいくつかの最も基本的な見えない原則や理念が左右されている。これらは管理の「見えない手」である。
- 関連記事
- 妊娠する | ベビー冬の服の着こなしと美しさは一緒
- 四川 | 地方産業:広安市フォワード区紡績プロジェクトの建設に注目
- 大学生の創業 | 低炭素生活:廃紡績リサイクル空間が広い
- 妊娠する | ベイビーはセーターとスカートを合わせて甘めにモダンに着こなす方法
- 財経要聞 | ファッション産業のサプライチェーン買収ブームに資本投資が介入している
- 毎日のトップ | 政策配当金:6部門が共同で印刷・配布した『中小企業向け貸付金の返済延期の支援をさらに強化することに関する通知』
- 浙江 | 革新的発展:院士専門家がそろって科学技術成果転化の成果を募集
- マーケット研究 | グローバル観察:疫病発生、露烏衝突、円安に見る日本紡績企業の自己救済措置
- ブランド建設 | 河北邢台清河羊绒小镇入选全国纺织服装创意设计示范园区
- ブランド建設 | 河北省邢台清河羊毛町が全国紡績服装創意設計模範園区に入選