ホームページ >

財務経理は情報時代の企業競争にどう適応しますか?

2007/6/12 0:00:00 20

過去、財務活動はただ財務経理に会計と財務の専門知識を知ってもらうだけで、投資、融資、運営資本管理などの政策決定を独立に引き受けることができました。

情報時代には、財務活動は財務経理と会計部門の職責以外に、より多くの役割を果たすことが求められています。

これは、財務管理者が、マーケティング、情報技術、経営などの具体的な業務と複雑な財務データを共有し、具体的な業務問題に対する創造的解決策を共同で見つけるように努力することを要求しています。

したがって、財務管理者は、レポートの作成と報告書の提供に費やす時間が少なくなります。

この新しいタイプの財務活動は財務経理に企業の業務提携者または企業戦略協力者になるように要求します。

では、会社の財務経理はどのように伝統的な財務データ処理に重点を置いている「計数専門家」から企業業務の協力者と戦略協力者になりますか?

まず、財務経理は思想観念を転換し、自分が財務情報の収集者と提供者から情報の解釈者とコンサルティング者に転換することを認識して、複数の任務と取引ガイド活動の情報を提供することを主に具体的な業務部門に対してより多くの意思決定と情報分析の転換を提供します。

そのため、財務経理の目は過去のように財務と会計の内部に限ってはいけません。全体の企業に広げて、短期と長期の計画を立てるために重要な助けを提供します。

次に、財務経理は既存の財務運行システムに対してハードウェアとソフトウェアを含めて転換とアップグレードを行い、他の業務部門と協力プロジェクトグループを形成することに有利であり、業務決定に参加するのに便利である。

このような複雑な業務の方策決定は多くの外部要素の影響を受け、大きな不確定性を持っているので、財務経理に詳しい財務と会計の知識だけではなく、業務を理解し、企業環境、経済環境、競争環境などを理解するように要求しています。

このように、財務経理は業務部門に今後の決定が財務指標にどのような影響を与えるかを説明することができます。企業資源はどのように配置されますか?

財務経理はこの提携の意思決定を成功させるには、強い社交能力、ヒアリング能力、講演能力、コミュニケーション能力、紹介能力、協力の仕事をする能力及び分析能力などを備えていなければなりません。

財務経理は自分が業務部門にどうやって意思決定するかを教えているのではなく、彼らの意思決定のために一定の助けを提供していることを理解してください。

したがって、財務経理は業務部門と十分な信頼関係を築いて、いつも自分を協力団体の一員としているべきです。

このようにして、他の部門と一緒に企業が現行の競争環境で成功を収め、業務発展の機会を捉えるために、新たな利益成長点を形成するために良い基礎を築きます。

財務経理は情報技術の更新のペースに従います。

情報技術の発展は業務データの方策決定情報を促進し、決定情報は有用な知識に転化する。

これは企業価値の成長を促進する過程であり、知識経済の発展の必然的な結果でもある。

INTERNET、INTRANET、EXTRANETの技術を借りて、企業は自分の電子商取引のウェブサイトと応用の効果的な財務のソフトウェアを創立して、大量の繁雑な重複性の人力労働を減らすことができて、人工の費用を下げて、そして情報処理のスピードと効率を大いに高めて、信頼性はより強いです。

また、財務経理はこれらの先進的な情報処理技術を利用して、複雑な環境の中で、より効果的な戦略的方策を作り出し、市場を先取りして、企業価値のより速い成長を促進することができます。

わが国では財務経理は情報時代の企業競争に適応しなければなりません。自分で上記の努力をする以外に、関連方面で外部条件を作成する必要があります。

例えば、財務部門の戦略的意義を十分に認識し、CFOや他の財務経理などの高級財務担当者に機会を与えて、会社のトップ管理会議、業務部門のプロジェクト開発と業務に参加するなど、企業の業務と戦略的決定を理解させるべきです。

財務担当者の教育を重視する。

我が国では、財務担当者が在学中に受けた財務管理教育は、国内の急激な発展の資本市場、通貨市場及び情報技術の需要に大きく適応できません。

財務担当者に対して定期的または不定期の教育を実施する場合、国内の大学や関連専門機関の知的資源を導入するだけでなく、海外の知的資源も導入するべきである。

アメリカのIMA(the Institute of Management Acceountants)が組織するCMA(Centified Management Accentant)とCFM(Crtified Financial managerment)の試験は、アメリカ社会のために多くの管理会計士と財務経理を育成しました。

我が国の企業界と学術界がこのような資格試験制度を導入することを考慮すれば、我が国の財務担当者の育成と企業の資産管理のレベルの向上に良い役割を果たします。

この面では、中国の上海財大、人民大学、東北財大、南京監査学院などの大学はイギリスACCA(the Asociation of Chartered Crtifed Acceountants)と協力して、最新の原版教材を直接導入して、研修と試験を組織して、我が国のために国際一流の会計士を大量に育成しました。

また、中国内審学会は国際内部監査師学会と協力し、中国でCIA(登録内部監査役)試験を行い、大きな成功を収めました。

我が国の家電業界、自動車業界が国外の先進的な技術と管理才能を導入して競争を発展するように、我が国の財務業界も国外の知力資源を導入することを切望して、国内の教育と育成訓練の方法と内容を更新して、我が国の財務人員の素質ができるだけ早く高まることを促進して、もっと良く我が国の企業が国際競争に参与することを促進します。

  • 関連記事

財務管理能力モデル

企業管理
|
2007/6/12 0:00:00
15

経済発展は財務管理に新たな挑戦を提出する。

企業管理
|
2007/6/12 0:00:00
12

オプションの財務管理における応用

企業管理
|
2007/6/12 0:00:00
5

財務管理:企業家に目利きを与える

企業管理
|
2007/6/12 0:00:00
7

地域販売計画は4つありますが、なぜですか?

企業管理
|
2007/6/12 0:00:00
19
次の文章を読みます

知識経済が財務管理に与える影響